Nikushi's blog Our Time is Limited.

Vienna, Salzburg, Zurich, Parisを列車で巡ってみた - 後編

ウィーンからパリまで列車の旅の後半編。前半はこちら

チューリッヒ

  • 物価高い!!!
  • チェックインでトラブった
  • チーズフォンデュは濃厚

物価高い!!evian 500mlペットボトルが400円強、昼飯2人でパスタとコーラ飲んで5000円弱とかで財布寒い。ホテルもベースが高かったのでチューリッヒではGuest Houseにしました。泊まったGH Guesthouse Brauerstrasse。期待していなかったのですが意外、アパートメントタイプでちゃんと専用個室で風呂もトイレも専用。部屋広くてソファもあったりしていい部屋でした。ただしチェックインは難易度高い。フロントは無くてキーボックスからキーを入手する必要があるので事前にキーコードがメールされてきます。僕はキーコードの存在を忘れてて鍵ゲットするまでちょっと手間取りました。

スイスは1泊だけの滞在なのでスイスといえば…チーズフォンデュでしょってことで食べました。本場はチーズ風味が臭いです。味はおいしかったけど濃厚すぎて自分はダメでした。ちなみに本当は冬の食べ物らしいです。日本の鍋的感覚か。

パリ

  • お洒落な街、でも地下鉄とっても汚い
  • エッフェル塔、凱旋門
  • ショッピング

パリは2泊だけの滞在で駆け足。観光はエッフェル塔、凱旋門、ノートルダム寺院の3カ所。親戚の子供の洋服土産を探したりで町歩きしながらセーヌ川を眺めるそんな感じでした。パリは多人種な街ですね。セーヌ川沿いのBrasserieでワイン飲みながらってのはなかなか良いものでした。

お金, 手配の方法など

誰かの参考になるかもしれないので書いてみる。ツアーは使ってなくてすべて個人手配です。

2人で飛行機24万円、列車代が9万円、ホテルが10万くらい、その他食費等で合計55万くらい。飛行機は安かったけどユーロ高め(1ユーロ142円くらい)だったので結構財布寒い感じですね。結構食費は節約系でした。

飛行機はエールフランスのサイトで直接調べたら安く行けることが分かって、さらに安くならないかなとトラベルコちゃんで調べたらHISが同じ便で1万円くらい安かったので申し込み。行きはシャルルドゴール空港経由パリ行き、帰りはパリから成田への直行便です。

ホテルはExpediaで。選定方法はまず値段みて、あとGoogle Mapみながら交通の便が良い立地かどうかで選ぶ感じ。(このあたりネット系でコンシェルジュ的(楽々幹事さん的のり)なサービスあってやってくれるサービスとかないですかねえ。)

列車RAILEUROPEで列車時刻調べてチケットを事前に購入しました。ユーロレイルパスは使ってません(個別購入の方が安かったので)

まとめ

ウィーン、ザルツブルク、チューリッヒ、パリと列車で巡ってきた。弾丸な日程だったけど充実した旅でした。次は1都市滞在でゆっくりした旅がしたい!(けどかなり先だろう)