Nikushi's blog Our Time is Limited.

curlでサーバ証明書の検証で失敗したとき

rvmをローカルマシンにインストールしたら証明書云々と言われてエラーになる。
user$ bash -s stable < <(curl -s https://raw.github.com/wayneeseguin/rvm/master/binscripts/rvm-installer )
rvmをインストールしたいので、公式ページに従い上のとおりcurlを使いインストールしようとするが、証明書エラーになり失敗した。 じゃあということでcurlに-kオプションを追加して実行してみたけど、どうもcurlでダウンロードした先でもさらにcurlしているようでやはり証明書のverifyに失敗する。 根本解決じゃない気もするが.. ~/.curlrcにinsecureを書いて対応する。
$ echo insecure >> ~/.curlrc