Nikushi's blog Our Time is Limited.

CLIツールのためのフレームワーク

ここ最近、1、2ヶ月は暇を見つけてはperlを書いて内製ツールを書いてます。   最初は小さなスクリプトレベルだったのが、段々膨らんできて見通しが悪くなってきて、今度はモジュール化とかコマンドを分けてみたりしてます。それでもコード量が多い。なんでかなとおもうと、一つはusageとかオプションのvalidation部分だったりします。 結構な行数書いたところでそうか...とおもいあたりました。WebアプリだとRailsやらCatalystといったフレームワークがあるんだから、CLIアプリにもフレームワークありますね。perlでもいくつかCLIアプリのためのフレームワークがあるみたい。↓のスライドはApp::Cmdについての解説。わかりやすい。   書いちゃったコードどうするかな.... App::Cmdベースでもう一度焼き直すか。作っては壊し、作っては壊しの連続でなかなかプログラムが出来上がらない。 追記 選べる。
  • App::Cmd
  • App::CLI
  • CLI::Dispatch
App::Cmdが有名どころのようだ。  
Writing Modular Command-line Apps with App::Cmd
View more presentations from Ricardo Signes